支持体と地塗り概要

概要

支持体 support
キャンバスや板、画用紙など、絵画を支える材料を「支持体」または「基底材」と呼ぶ。油絵なら木枠に張った画布(キャンバス)、テンペラ画には板、水彩画には画用紙などが支持体としてよく使用される。その他、建物の壁面、銅板などの金属、石やガラスなど、様々なものが支持体となりうる。水彩画のように、支持体である画用紙に直接絵具をのせるケースもあるが、多くの場合、後述する「目止め」や「地塗り」などの前処理が行なわれる。

目止め 前膠 size
紙や布、板などに直接絵具を塗ると、展色材が吸い込まれ過ぎて書きづらいであろう。特に油絵具の場合は染みになり、艶や堅牢性を損ない、さらに油の酸化によって紙や麻布の繊維を傷めてしまう。そのような事態を避けるため、支持体に膠液を塗布して、支持体表面の絶縁層を設ける。それを「目止め」「前膠」「サイズ(size)」などと呼ぶ。目止めは伝統的には獣皮の膠が使われてきた。近年の市販キャンバスはPVAが使われている。

地塗り ground
目止め層は薄く、透明であるから、それだけではキャンバスの繊維または板の木目や節などがそのまま露見している。また布や板の凹凸も筆運びの邪魔になる。できれば、白く平滑な画面に描きたいと思うであろう。その為、目止め層の上に白い塗料で地塗りが施され、支持体表面の凹凸や色調が整えられる。地塗り塗料は、石膏やチョークを膠液で溶いたものだったり、油絵具の白だったりと様々な種類があり、技法や絵具の種類に応じて適切なものを選択する。また、必ずしも白とは限らない。地塗りの違いは絵の描き方、仕上がり、作品の保存性に影響する。

支持体と前膠、地塗りの上下関係は上の図のようになる。画材店で売られている市販のキャンバスは、このような目止めや地塗りがされている。油彩、水彩、テンペラなど、それぞれの技法に適した支持体があり、適切なものを選ぶことは、絵画の保存性などにとって重要である。あるいは逆に、支持体が画家に与えられた場合は、それに適した技法を選択するのが筋とも言える。材料や技法の選択は画家の表現に関わる部分なので、完全に自由であるべきだと言う人もいるが、闇雲に組み合わせると発色も保存性も著しく損ないかねない。とはいえ、目止め処理や地塗りの役割を理解していれば、ある程度の融通は効くようになる。例えば紙に油絵具で描写するような、一見間違っているかと思われそうな組み合わせも、膠などできちんと目止め処理をすれば充分可能となり、実際に良好な保存状態で時を経ている作品が多く存在する。

地塗りの種類

地塗りは、吸収性のあるもの、吸収性のないもの、中くらいの吸収性のものに分けることができる。それぞれに適した絵具、技法、材料がある。例えば、非吸収性の地塗りである油性地にアクリル絵具を塗ると、喰い付きが悪くちょっとした振動で剥離する。地塗りと技法、絵具の関係を表わしたのが下図。

地塗りの種類材料の例油彩技法 テンペラ 水 彩 アクリル
水性地
(吸収性)
顔料+膠
エマルション地
(半吸収性)
顔料+膠+乾性油××
油性地
(吸収性)
顔料+乾性油×××
アクリル地
(半吸収性)
顔料+アクリル樹脂××
地塗りの種類と絵具または技法の適正表

吸収性の地(水性地)

チョーク(白亜)や石膏などの白い顔料と、膠液など水性の媒材を使った地塗りであり、テンペラ画、油彩画、テンペラと油彩の併用技法など、多くの技法に使用できる。吸収性が高いということは、展色材を吸い込むので、展色材が乾燥したときに、それが錨のような役割を果たして、絵具がしっかりと接着される。歴史的には中世のテンペラ絵画の頃から使用されていた地塗りで、油彩技法が登場した後も吸収性の地塗りが使われたと思われる。顔料に白亜(天然の炭酸カルシウム)を使用したものを「白亜地」という。白亜地塗りの作り方は別ページで述べている。イコン画など、背景に金箔を貼って磨くためには非常に平滑な地塗りを作ることもある。

吸収性の地塗りに直接、油絵具を塗ると、絵具中の油を吸い込んで油絵の艶が失われる。油は顔料を定着させる接着剤であるから、これがほとんど地に吸われてしまうと、絵の耐久性が損なわれる。そのため、予め地塗り上に膠液や樹脂ワニス、乾性油などを薄く塗って吸収性を調節する。これを「インプリマトーラ」と呼ぶ。薄く色を付けたインプリマトーラを塗ると、吸収性の調節と同時に画面全体の色調を整えることができる。

吸収性のキャンバスは画材店で見かけることは少ないが、「アブソルバンキャンバス」や「水彩用」という名で販売されている。

半吸収性の地(エマルジョン地)

油性媒材と水性媒質の乳濁液で、半吸収性(半油性)の地塗りを作ることができる。「乳濁」とは、ある液体の中に別の液体(水と油のように混じり合わないもの)が分散している状態で、この場合、膠液などの水性媒材に、乾性油が分散していることになる。水性地と油性地の中間の性質を持つ。油分を加減することで、吸収性の調節が可能。この地塗りは、油彩技法や、テンペラと油彩の併用技法に適している。ほどよい吸収性を持ち、絵具の喰い付きもよく、バランスの取れた地塗りと言える。単なる白亜地と比較して、湿気の多い時期にも黴が発生しにくい。作成方法は「半油性地の作り方」で紹介している。

非吸収性の地(油性地)

鉛白などの顔料と乾性油を練り合わせた地塗り。膠引きした画布に油絵具のホワイトを塗ったようなものであるが、通常のホワイトがポピー油等、黄変の少ない油を使用しているのに対し、油性地用のホワイトは乾燥が速く丈夫な皮膜を形成するリンシードオイルが使われている。その為、他の地塗りと比べてやや黄色みがかって見える。特に暗所に置いてあるものは強く黄変していることがあるが、光に当てると元の色に戻る。この黄変を製品不良だと思ってクレームを入れる人が後を絶たないようであるが、むしろ丈夫さの証であると言える。油性地は油彩技法のための地塗りであり、水彩絵具やアクリル絵具を使用すると、絵具の食いつきが悪くて剥離する危険が高い。油性地は乾燥した後も数年の間は柔軟性を持ち、キャンバスのような動きのある支持体に向いている。市販キャンバスにおいては「油性キャンバス」の名称が一般的だが、キャンバスではなく地塗りが油性なのだから、「油性地キャンバス」と表記すべきという意見もある。店頭では「油絵専用」という表記のみの場合もある。油性地は絵具の油分をあまり吸い込まないので、油絵具特有の艶を引き出す。絵を描く作業時間も短くなる傾向がある。鉛白と乾性油による油性地をセリューズ地と呼ぶ。油性地の作成方法は「油性地」を参照。

アクリルエマルション地

現在、市販のキャンバスで最も普及しているのがアクリルエマルションの地塗りである。格安キャンバスのほとんどがアクリルエマルジョン地だと思って良い。これは半吸収性地の仲間と言える。アクリル絵具と油絵具の両方に使用できる。市販の「アクリルジェッソ」を使用すれば、板などのパネルに簡単にアクリルエマルション地を作ることができる。なんでもかんでもアクリルジェッソを塗ってしまう人がいるが、油絵や油性地の上にアクリルジェッソを塗ると、剥離する危険が大きい。一見、うまく接着しているように見えても、キャンバスに動きが加わっただけで、剥がれてくることが多い。逆にアクリル絵具や、アクリルジェッソ上に油絵具を塗ることは問題ないとされている(100年以上経過してどうなるかという事例があるわけではないが)。画材店では、「アクリル/油絵両用キャンバス」と表記されていることが多い。アクリルエマルジョンキャンバスと油性キャンバスは、慣れれば見た目でなんとなく判別できる。あるいは臭いで判ることもある

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